2023年12月6日水曜日

シンクロ!


きのうは、
オンラインでも、
オンラクイン(音楽院)でも、
ガクンと、大きな上達をとげられた方がありましたので、
うれしかったです。

とてもハッピーな時間となります。
まぁ、これが楽しくて
この仕事はやめられない、止まらない、となります。

どちらのケースも、
とたんに変化があったように見えますが、
実は、その前に、
停滞していたような時期があります。

音楽院では、
中学生の生徒さんでしたが、
右手を骨折していて、左手だけしか
練習できなかった時期があって、
その間、片方の手だけを地道に練習していました。

その間、
片手だけでしたので、
ちょっとレベルを上げた曲を練習していました。
晴れて、ギブスが取れたときは、
そのまま、レベルアップした曲を両手で、と
なっていました。
ちょっと苦労したようでした。
少し、喝(かつ)を入れなくてはならないことも
ありました。

それが、
きのうは、かなり楽しく、
スラスラ弾けるようになっていました。

すごいねぇ〜!と、
拍手をしました。

オンラインの方は、大人の方ですが、
なんだか、
すっかり音楽の表情が変わっていました。
コツをつかまれたようでした。
あ、また、これで一つか二つ、レベルアップされたな、
と思いました。

その前には、
地道に試行錯誤をなさった時間がありました。
けっこう、長かったです。
何がきっかけかわかりませんが、
それが、吹っ切れた感じがありました。


こんな風に、
坂道を登ったり、
平地を歩いたり、
退屈したり、
がっかりしたり、
うれしくなったり、を繰り返しながら、
進んでいくのだなぁと、
思いました。

続けていれば、必ず何かが起こるなぁと、
思いました。


1日に、グッドニュース2つの、
シンクロの日でした。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: