2022年4月25日月曜日

ブルドーザー的、練習法

音楽院で、ちょっとでも私が席をはずすと、
生徒さんは、一生懸命さらい始めます。
うまくいかなかったところを、
もう一度、練習しようとしているようなのです。

それは、小さい子どもさんも、
上級レベルの人も、同じように。

ところが、
そのやり方は、たいてい、
いいテンポで、弾ききる、という感じです。
勢いをつけて、ブルドーザーで突進、という感じなのです。

それでもいいですが、
もし、それで、うまくいかない場合は。

少しテンポを落として、
そこを、やさしくなでるように、扱ってやるのもいいです。
少しゆっくり目で、何回か、繰り返す。
それだけでいいのです。

(テンポを落としていくと、
なんなく弾けるようになる速度が見つかります。
そのテンポで)

すぐに、テンポを上げて、
「できるようになったかな?」と試す必要もなし。
できたら、次の日も、また、
同じことを繰り返します。
すると、
必ず、すらっとできるようになる日が来ると思います。

それどころか、
私が席をはずしている、わずかな間にだって、
改善するかもしれません。

 



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: