2022年4月4日月曜日

「それって、すごいことなんですけど!」



 

4月になりました。

オンラインでも、オンラクイン(音楽院)でも、
みなさん、どんどん上達なさっています。
うれしいことです。

受講生の方々、
みなさん、「弾きたい」という気持ちが大きいです。
ですから、
わりと簡単に、むずかしいことを、クリアされています。
もちろん、その方が、
カンがよいから、なのだと思います。
私がちょっとご説明すれば、
すらっと、やってのけてしまわれます。

いずれにしても、
ご本人は、あまりその変化に、
気づいていらっしゃらないようです。

音楽的なこと、
体の使い方、
安定したテンポで弾けること、
フレージングのこまかいこと、などなど、
「それって、すごいことなんですけど!」
と、思うようなことを、
いとも、軽々とクリアなさっています。

もちろん、日ごろの努力のたまものなのです。
でも、あまり苦しんでらっしゃるとも思えません。

以前は、
毎日苦しんで、ハノンを弾いて、
何時間もピアノに向かう、というのが、
美徳とされていたりしました。

でも、独学の方にもよく、いらっしゃいますけど、
楽しんで弾く、が、
やっぱり、一番強力だと、私は思います。
隠れていた才能が、どんどんおもてに、あらわれてきます。

すごいです。
そのまま、上達を、続けましょう。

Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: