2022年4月6日水曜日

カスミを食べていては、ピアノは弾けない


「カスミを喰って生きる」と言います。
フランスでも、似たような言い回しがあります。
「愛情と、新鮮な水で生きる」そうです。

そんな風に生きていかれるのは
仙人くらいだそうですが、
ピアニストも、カスミだけではやってけません。

栄養のあるものは、皆さん、もう、
十分とってらっしゃると思いますが、
食べ物だけでなく、
もう一つの側面がある、と思います。

それは、ピアノのスポーツ的な部分です。
音感、
リズム感、とか、
音楽的感性などと言いますが、
それだけでは、やってけません。
腹筋とか、
腕力も、必要です。

また、
柔軟性も、大事です。

若い人には、
ぜひ、並行してスポーツ活動をお勧めします。
1週間にいっぺんでもいいですから、
サイクリング、水泳、なんでも好きなことを。
どちらかというと、
全身を使うものがいいと思います。

大人ピアノの方は、
なかなかそうもいかないかもしれませんが、
早足で歩くお散歩なんか、手軽でいいですね。
都会にお住いの方は、
よく歩く機会がありそうです。
階段のぼりおり、とか。

加えて、
少しずつ、
なわとびとか、
腕立て伏せ、
ボクシングの動作、なども、
取り入れていくと、いいと思います。

絶対、ピアノに効果があります。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: