2022年4月12日火曜日

自分の、才能


 自分の才能、というのはあまり気がつかないものかもしれません。
40年くらい、色々な生徒さんを拝見していて、思いますが、
どんな方にも、独特の才能があります。
これだけは、確かなことです。

リズム感がいい。
譜読みが、速い。
歌い方が、自然。
表現が、しなやか。
手の動きが、なめらか。
左手の歌い方が、上手。
内声を追いかけるのが、得意。
しんみりした曲の表現の、専門。
などなど、書いていたら、きりがありませんが。

ところが、
ほとんどの場合、ご本人は、気づいていません。
カンタンにできてしまうので、
それが、生まれつきさずかった宝物、とは思えないのかもしれません。

だいたい、
問題なくできてしまうところ、
そこをさらに掘り下げていくと、面白いことになるはずです。

ほとんどの場合、
普通の方は、
できないところ、難しいと思われるところ、に注目して、
そこを頑張ってらっしゃいます。
まぁ、それもいいですが、
もう片方、つまり「楽にできてしまうところ」を、
さらに掘り下げる、ということもすれば、
トンネルを右、左、の両方から掘っていくように、

開通するのが、早くなるのではないかと思います。



* まとめ

カンタンにできてしまうところ、に、
宝物が隠れているはず


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村</

0 件のコメント: