2022年4月29日金曜日

古いことを捨てて、新しいことを始める


4月になって、新しい受講生の方が、いく人か同時にいらっしゃいました。
日本の暦と関係しているのかもしれないと、思いました。
よくわかりませんが、
私も、つくづく、うれしく、
新しいことを始める楽しさを、味わっています。

それにひきかえ、
ご存知の通り、
フランスでは、6月で学年が終わるので、
ちょっと、リズムが違います。
このごろでは、
試験の雰囲気がただよっています。

音楽のコンクールもありますし、
学科の、バカロレア試験の、模擬テストやら、
口頭試験の準備、
それから、関係ないかもしれませんが、
結婚式の季節も、始まります。

フランスでは、結婚式は、必ず土曜日。
冬には、めったに行われないですが、
4月にもなりますと、だんだん、行われるようになります。

どうやって、それがわかるかといえば、
土曜日に、車のクラクションの音が、聞こえます。
プープー、と、何台ものクラクションが聞こえたら、
それは、結婚式。

などなど、フランスでもやはり、
新しいことを始める季節、ともいえます。
だいたい、
先日のイースター祭りは、
イエスキリストの「よみがえり」のお話ですから、
それもまた、
新しいことが始まる、という気分になります。

私も、新しい気分で、
ワクワクしています。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: