2022年4月20日水曜日

ピアノ譜読み、スピードアップ その2


新しい曲をもらって、ワクワク、譜読みを始めます。
どんな曲かなぁと、譜面ヅラをながめます。
そして、ちょっと弾いてみます。
うわぁ、いい感じ!
もう、やる気マンマンになります。

さて、どういう手順で、仕上げていきましょうか?

それは、人それぞれ。
人によってずいぶん違うと思いますので、
私のやり方を、書いておきます。

1)まず、片手ずつ、音を探していきます。

2)リズムは、今のところ、無視。

3)指づかいを、確かめていきます。

(もう譜面に書いてあれば、いいですが、
書かれていなかったら、ちょっと一仕事になります)

4) だいたい、音がつかめるようになったら、
リズムも、取り入れていきます。

5)片手ずつ読めたら、私にとっての「譜読み」は、
ほぼ終わりです。
片手ずつ、じっくり、練習します。

あとは、両手で弾けるようにします。


というのが、私のやり方。
これが、一番最短距離を行っています。
(初見の訓練をするときは、また別)

初心者の方も、プロの方も、
同じような仕組みだと感じています。



* まとめ(コツ)

譜読みは、片手ずつ、が最短






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: