2022年4月7日木曜日

好き嫌いを、はっきり

オンラインではなくて、
オンラクイン(音楽院)でのことです。
きのう、10歳の生徒さんが、新しい曲を選んだのですが、
まぁ、しばらく時間がかかりました。

アヴァちゃんという、女の子です。
ブルグミューラーの一曲が、とてもステキに弾けましたので、
次の曲にかかります。
さて、新しいのは、どんな感じのがいいですか?
と聞いても、
なかなか、よくわかりません。

譜読みがカンタンで、
かっこよくて、キレイな曲がいい、と言うのですが。。

アヴァちゃんは、ちっちゃいくせに、
大人っぽくて、ちょっと切ない曲が、好きです。
ずっと前からそうでした。
うーん、これは、なかなか見つからないかもしれない、と
私も、考え込んでしまいます。
まだ、小さな手ですし。

楽譜を何冊も出してきて、
私が、いくつか弾きます。
弾き終わるたびに、
「ノン」と言う反応が続きます。

いやだったら、ガマンして最後まで聞かなくていいから、
なるべく早いうちに「ノン」って言ってよ。
次の曲に移るから。
12曲くらい、弾いたでしょうか。
私も、うなってしまいますが、
まだ、「これ!」と言うのは見つからない様子。

もう少しレベルがアップしていれば、
提案できる曲の数も、ぐっと増えるのですが。
このくらいのレベルでは、なかなかステキな「芸術品」がない、のは、
しかたないのです。

でも、
私は、アヴァちゃんの、この妥協しない姿勢が大好きなのです。
本人は、
「私って、悪い性格ね、ごめんなさい〜」と、
恐縮してるのですが、
「いえいえ、そんなことないです!」と私は頭を横に振りながら、
弾き続けます。

「好き嫌いは、はっきりさせてね。
それが、センスを磨く第一歩なのだから」と伝えます。

きっと、お家では、
好き嫌い言わないで、なんでも食べなさいとか、
わがままを言わないで、と教育されているでしょう。
はい、それはわかります。でも、
音楽の勉強だけに関しては、
うんと、わがまま心を育てて欲しいと思います。

そして、好きな音楽を、
どうやって美しく弾けるか、追求していってほしいと思います。

15曲くらい聞いたあとで、
やっと、しばらく考えて、
その中から、
これ、と、これ。と選んでくれましたので、
では、この2つをしばらく試してみて、好きな方にする、
ということになりました。

現代物の「星」というタイトルの曲と、
バロックのダンス曲でした。
私も、実は、
それが、この中で、一番ステキだと内心思っていました。

さて、どんな風に、
アヴァちゃんは、この曲を弾いていくでしょうか、
それは、この先のお楽しみです。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: