2021年6月25日金曜日

今日は、ちょっとヤバい感じ


音楽院では、毎年、大きくなって卒業していく人がいます。
特に、卒業式はありませんが、
クラスで、ちょっとしたおやつ会をしたりします。
コロナの関係で、
今年も、おやつ会は、できませんが、
最後のレッスンの日には、
「さようなら」を言いますから、
それはそれは、特別な日になります。

毎年、そういうことが起こります。
そういうのは、私は、苦手です。
わざと、元気にふるまって、
「これからも、いつでも会えるんだから」と、
ニコニコしています。


今日も、
そういうことが起こる予定です。
18歳の生徒さんが、2人。
仲良しの2人ですので、一緒に来るそうです。
そのことを、もう1ヶ月も前から予定しています。

そんな話をするたびに、
繊細な少女?たちは、涙ぐんでしまいます。
つられて、こっちまで、グッときてしまいます。

思えば、
10年くらい、毎週のレッスンをご一緒してきました。
すると、
それがなくなる、というのは、
ずいぶん大きな変化となります。

山あり、谷ありの10年でしたが、
今では、大きくなって、
ドビュッシーやショパンが弾けるようになりました。
これから、
医学科を目指して、猛勉強の態勢に入るのだそうです。

さて、
今日は、どんな涙が出るのか、
「さようなら」を言うのはめんどくさいなぁ、と、
今日は、
私は、とても、おっくうです。








 

 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: