2021年6月15日火曜日

ルーチン化は、なぜいいのか?

ピアノ練習は、定期的にやる方が効率がいいとはわかっていても、
ちょっと臨時のことが起こると、
そのまま、ずるずるとリズムがくずれることがあります。

だから、大人ピアノは、ムズカシイ、と
思ってしまいそうになりますが、
そこは、ちょっと工夫します。

「ルーチン化」をしてみます。

なぜいいのか、と言いますと、
それは、
あまり意識的に何かを考えることなく、
「何時に、ウォーミングアップ」と決めておいて、
あとは、淡々とやりますと、

私たちの潜在能力といいますか、
自然の力のようなものが発揮されて、
着々と、身についてくるものがあるそうです。

それを、
どうの、こうの、と、一生懸命考えて、
こうすればああ、ああすればこう、とやってみても、
そうすぐさま成功するものでもないです。
淡々と長期でやる方が、
効果もありますし、
無駄な力も省けます。

まずは、
簡単なエクササイズや、
譜読みの訓練などを、ルーチン化してしまうのが、
てっとり早いです。


* まとめ

ルーチン化は、潜在能力を使うため


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: