2021年11月12日金曜日

ちょっと独特の、ベートーベン(趣味ピアノのレパートリー)



 

 


ベートーベンほど、有名な作曲家はないと思います。 
また、「エリーゼのために」は、日本でも、
フランスでも、ものすごく人気があります。

その割には、(私のまわりには)
ベートーベンを弾きたい、という人が少ないです。

ベートーベンのシンフォニーは長々と続くので、
ちょっと困るという人もあります。
もしかすると、
そのイメージで、
ソナタも長そうに思えるかもしれません。
あの肖像画のせいで、
気難しい、と思われているフシもあります。

ですが、
実は、いろいろなキャラクターの曲が、あるのです。

私の好きなソナタで、
12番、op. 26 というのがあります。
その第一楽章は、変奏曲です。

大胆に、
変奏曲から、抜粋、というのも、私はよくやることです。
テーマだけを弾く。
そして、ウマが合ったら、次のバリエーションも、
などと、進んでもいいです。

次の楽章も、ステキですし、次も、、、と、
全楽章、大好きなのですが、
最後の方は、ちょっと技術的にややこしくなってきます。

ちょっと独特の雰囲気のベートーベン。
明るくて、のんびりしていて、
ユーモラスに始まります。

興味のある方は、まずは、一楽章のテーマを、
試してみてください。





* なお、私がいつも載せているリンクは、
無料楽譜図書館 IMSLP  のものです。
もう、お使いの方もたくさんあられると思います。
とても便利なツール。








 

 
Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: