2021年11月26日金曜日

眠れない夜のために、ゴールドベルグ


 今晩は、パリで、ラン ランが、リサイタルを開きます。
ただいまリリース中の、バッハ「ゴールドベルグ変奏曲」が、
予定されています。

私は、ラン ランがとても好きなので、
できたら、聴きに行きたいのですが。。

さて、
生徒さんからの情報によりますと、
まだ、席は残っているということです。
値段の安い方から売れてしまって、
高い方が残っているそうです。

生徒さんは、その値段の高さに驚いていました。
私は、
まだ、満席になっていない、ということで、
ちょっと意外に思いました。
コロナで、ずっと音楽会に行けなかったのが、
また、できるようになったのです。
喜んで行く人が多いと思うのですが。

そして、
あ、これはもしかすると、プログラムのせいかな、とも思います。
「ゴールドベルグ変奏曲」は、
1時間くらい、えんえんと、奏でられるのです。
テーマは、素敵な「アリア」で、
ご存知の方も多いと思います。
もとは、不眠症の人が、
眠れない夜に、心のなぐさみに弾けるような、
柔らかい感じの曲を作って、と、バッハに注文したと言われています。

けれど、
これに集中して聴くのは、聴く方も、
けっこう大変です。
(もちろん、これをピアノで弾くのも、大変です。

32の変奏曲ごとに、
毎回、毎回、ちがった技巧が使われています。
毎回、別な練習法で、うんとさらわなくてはなりません)

だから、もしかすると、
ちゅうちょしてしまった人がいたのかもしれないなぁと、
思ったりしました。
でも、私の考えでは、
ランランだったら、
一曲ごとに、実にクリアな表現で、
絶対に聴く人を飽きさせない、というような気がしています。

行かれないのが、残念!


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: