2021年11月25日木曜日

どうやって、自信をつけるか


 

 

 自信がない、というのは、どんな分野でも、あるようです。
自信があるように見える人でも、
話をよく聞いてみると、
そうでもなかったりします。

堂々としているような役者さん、ダンサーも、
話をしてみると、
とても、はにかみ屋だったりもします。

先日、私が趣味でやっているダンスの先生が、
おもしろいことを言いました。
印象に残りましたので、書いておきます。

このダンスの形式では、一人一人が、
即興で、踊ります。
それを皆が、いったん終えたあとの、
先生のコメントです。

「自信がない、っていう問題、どうしたら解決するだろうねぇ。

もう。しょうがないねぇ。
ちゃんと踊れているのに、自信がない、というのがまずい。

『自信』っていうラベルのついたビンから、
その薬を飲みなよ。
そして、その隣にある『メロン*』っていうビンからも、
飲みな。
でも、『メロン』はちょっとにして、
『自信』っていう方を、たくさん飲みな」

う〜ん。
なるほど。
なんだか、腑に落ちたような気がしてしまいました。

どうやったら、自信たっぷりに踊れるのかなぁと、
いつも、ああだこうだと考えていましたけど、
この次からは、
「自信」のビンから、その液体を飲んで、
踊ろう、と思いました。

そういうものか、と、
ぼやっとですが、
かなり、納得してしまいました。





(* フランス語で「メロン」は、
「いい気になったやつ」というような意味もある)


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: