2021年11月2日火曜日

のんびり、続ける

ある曲を、音楽的に弾けるようになりたい、と思います。
どうしよう、こうしよう、あのようにしよう、と
いろいろ試します。

それでも、なかなかうまくいかない時は、
どうするかと言いますと、
やはり、ベースに戻ります。
楽譜を、ただ、シンプルに弾きます。

すると、いつの間にか、
うまくいくようになっていることがあります。
「うまく弾こう」と思ってがんばっている時に
できなかったことが、
シンプルにできるようになる。

それなら、
はじめから、シンプルに弾けたらいいのですが、
そうもいかないようです。
やっぱり、
いろいろな試行錯誤をしたから、
そういう収穫があるのではないかと、私は思います。

また、
「うまく弾いてやろう」などと、欲張っている時は、
あまり、うまくいかないようです。
根拠はないのですが、
経験からいくと、そんな感じが多い。
なるべく、シンプルに、楽譜に忠実にやっていると、
必ず、うまくいくようです。

ですので、
のんびり、続けています。



* まとめ

ただ、のんびりと続けていると、
道が開けてくる、という経験


 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: