2021年11月9日火曜日

弾けない時があってもいい


 ピアノで上達するには、いろいろやることがありますし、
たくさん練習する方がいい、と考えます。

ですが、弾けない日があったり、
生活していると、もろもろの出来事が起こって、
時間はあるのに、
気もそぞろになってしまう時期もあります。
また、
どうしても、弾く気になれない時期もあるかもしれません。


そういう時は、がっかり、残念に思って、
自分を責めたりしてしまいます。

もともと、
ピアノを弾きたいと思って始めたことです。
それが楽しいから始めたのです。
もう少し、気楽に、
できるときに、弾いて、楽しむ、という形でいいと思います。

特に、その点で、
独学でピアノを弾いてらっしゃる方には、
見習うべきところがあります。

弾けない時があったら、
「残念〜」と思うだけにして、のんびり、
弾ける日を待てばいいと思います。
点線でも続けていれば、十分楽しめますし、
必ず、変化もしてきます。




* まとめ

弾けない日は、どうぞ、そのまま。










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: