2021年11月29日月曜日

先生も、人間である


 いくら先生でも、まちがうことはありますから、
すべてを鵜呑みにすることはない、ということです。

精神的に大人になっていらっしゃる皆さんは、
そういうことはないかもしれませんが、
一応、書いておきますと、
先生だって、人間ですので、まちがえることはあるのです。

技術的なことは、そうまちがうことはないかもしれませんが、
もし、先生が、
「あなたは、〇〇ですねぇ」、とか、
「いつも、△△をなさいますね」、とか、
「ここが弱点です」などと注意をされたら、
なるべく、そこは、すらっと流しましょう。

理由は、こうです。

私が、生徒さんを拝見していて、
「こうだな」と印象を持っていても、
様子を見ながら、
しばらくやっているうちに、それがくつがえされることが、
ものすごく多い、からです。

一人の人間が、
どれほどの、知らざれる力や、面白いものを持っているか、なんて、
なかなか予言できないものです。
今の時点で、こう、ということは、
少しは言えても、
この先どうなるか、は、ちょっとわかりません。

それより、
先生にこう言われたから、といって、
それをレッテルのように大事に抱えて、行動していると、
確かに、そのようになってしまうかもしれません。

人間だから、限りはあります。
何でもできるようになる、というわけではありませんが、
少なくとも、
それぞれの人に、強みのようなものは、必ずありますので、
それを掘り出していくのが、
おもしろい作業だと思います。










Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: