2021年11月10日水曜日

カッコよく、曲をまとめる


 どうしても、一つの曲がまとまらない、と悩むことがあります。
よく弾けていないからだろうと思って、
いっしょうけんめい、練習をします。

もう、よく弾けてきたのだから、
これでいいだろうと思っても、
なんだか、表現がはっきりしないような感じがする時。

細かいことに気を向けるのと、
全体を見る、というのを、両方やると、いいかもしれません。

絵を描くときに、
たまに、一歩下がって、全体を見ます。
細かいところを塗っていましたが、
全体から見ると、どう見えるか。

おしゃれだって、同じかもしれません。
細かく髪の手入れをしたり、
洋服に気を向けたあとは、
全体を、鏡にうつしてみる。

ピアノ曲では、
曲のあらすじはどうか。
その中で、この部分は、何を表しているのか。
大事なメッセージがあるか。
それとも、ちょっと「休憩」の時間か。
などなどに気を向けてみます。

こんな風に、
自分なりに考えてみるのは、おもしろいです。
そして、
そのうちに、曲がステキにまとまってきます。




* まとめ

音楽的に、なんとなくはっきりしない時は、
「あらずじ」を考えてみる





0 件のコメント: