これまでの曲が、上がって、
新しい曲を、もらいました。
さて、これから、新曲にとりかかるのですが、
どういう順序で、とりかかったらいいのでしょう。
元気のいい曲、
悲しい曲、などと、雰囲気がつかめていると、
よけいに、すぐ、音楽的なことを追求したくなります。
それは、楽しいのですが、
たまに、それをやりすぎて、先生にミスタッチなどを注意されて、
基本がまだだったなぁ、と思ったりします。
一方、講師の私は、こんなことを思っています。
いったんまちがって覚えてしまうと、
それを直すのに、手間がかかります。
1、(まちがって)いったん習ったことを、
2、忘れる作業をして、
3、新しく、正しいことを、習う
と、3段階の工程をふまないとなりません。
もったいない、と思ってしまいます。
それなら、
はじめから、すんなり、正しいことを覚えてしまえば、
1つの工程で、すみます。
すると、進むスピードが、がぜん速くなります。
まぁ、寄り道するのもワルクないですが、
さて、これから、新曲にとりかかるのですが、
どういう順序で、とりかかったらいいのでしょう。
元気のいい曲、
悲しい曲、などと、雰囲気がつかめていると、
よけいに、すぐ、音楽的なことを追求したくなります。
それは、楽しいのですが、
たまに、それをやりすぎて、先生にミスタッチなどを注意されて、
基本がまだだったなぁ、と思ったりします。
一方、講師の私は、こんなことを思っています。
いったんまちがって覚えてしまうと、
それを直すのに、手間がかかります。
1、(まちがって)いったん習ったことを、
2、忘れる作業をして、
3、新しく、正しいことを、習う
と、3段階の工程をふまないとなりません。
もったいない、と思ってしまいます。
それなら、
はじめから、すんなり、正しいことを覚えてしまえば、
1つの工程で、すみます。
すると、進むスピードが、がぜん速くなります。
まぁ、寄り道するのもワルクないですが、