2022年3月28日月曜日

「レッスン、もっと早くお願いしておけば」


 オンラインレッスン受講生の方で、

ぐんぐん上達なさっているM さんのお話を
します。

北海道から受講なさっている、女性です。
20年ぶりにピアノを再開して、一年たつ、というころに、
「ふだん塾」にいらっしゃいました。
もう、2ヶ月くらいになりますが、
毎日、とても熱心に練習なさっているようです。

先日、その方から、


「先生のレッスンもっと早くお願いしておけば良かったと思うくらいです!

これからもよろしくお願い致します」



という嬉しいメッセージをいただきました。
どういうことか、と説明いたしますと。
先日、
M さんの手の姿勢を拝見していて、
ちょっぴり気になることがありました。
親指の置き方について、です。

そのことをお伝えしたところ、
さっそく、そこを変えて練習なさったようです。
そして、すぐに、
弾きやすくなった、というお返事をいただきました!

実は、M さんは、
アルペジオがちょっと苦手、とおっしゃっていました。
こんなに、いろいろ難しい曲を上手に弾いてらっしゃるのに、
これは、どういうことか、と
私も、興味シンシンだったのです。

そして、これは指の角度をちょっと変えることで、
一気に改善されたようです。
私も嬉しいです。
こういう嬉しいことがあるので、
この仕事はやめられない止まらないのです。

ところで、
こういうことは、結構しょっちゅう、起こります。
どういう勘違いか、
単なる癖か、
体の使い方に無理がいっていることもあります。
それを、ちょっと変えただけで、
色々なことが、ガクンと楽になったりするのです。



「親指ですが、この方が弾きやすく(正しい弾き方なので当然なのでしょうが)

親指がリードしてくれるような、指を引っ張っていってくれるような感じ?が致します。

もうしばらく気をつけながら練習して、

正しい弾き方が定着すると良いなと思います。


上達していると先生におっしゃって頂けてとても嬉しいですが、

それも先生のアドバイスが的確で

具体的な改善策を教えて頂けるからこそだと思います。

自分では気付かない事ばかりなので、

思い切ってレッスンをお願いして、本当に良かったです♪」



ということです。
これから、一生の趣味にしたい、とおっしゃる
M さん。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: