2022年3月2日水曜日

簡単に、「音楽的に」


 フランスでは、私のピアノ演奏について、
「指は動くけれど、音楽的にイマイチ」
と言われることがよくありました。
ですので、どのように「音楽的に」演奏できるか、ということを、
ずいぶん考えてきました。

今でも、そんなに上手くいくわけではありませんが、
長いこと、遠回りをしてきて思うことがあります。
「音楽的に」弾くことは、
どんな人にとっても大事なテーマなのですが、
その点、指が器用な人は、
指の動きと、内容とのギャップが開きすぎてしまう、
ということではないかと思います。

さて、
音楽的に弾く、ということは、
たとえば、メロディを弾く時に、
その意味を感じて弾く、ということだと思います。
それは、そんなに難しいことでもありません。

たとえでお話しすれば、
朗読する時に、
内容もわからずに、ただ読み上げるのより、
ちゃんと意味がわかっていて、
さらには、「これを伝えたい!」という気持ちがあれば、
自然と、説得力のある読み方になってしまう、
というのと似ていると思います。

「何を」言いたいのか、と、
まるでメロディに歌詞をつけるような気持ちで、
よく練習していれば、
割と簡単に、自然と音楽的になるのではないかと
思います。






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: