2022年3月7日月曜日

連続和音の、レガート


 前回は、連続オクターブの弾き方について、
お話ししました。
きょうは、連続和音の場合です。

指づかいは、オクターブの時と同じように、
4と5の指を駆使して、なめらかになるようにします。

また、
とくに右手で、連続和音をレガートで
弾くには、どうしたらいいのか。

全部の声部をレガートに弾こうと思っても、
なかなか、うまくいきません。
それでは、どうすればいいのかと言いますと、
ソプラノ、つまり一番上の声部だけを、レガートにします。

それ以外の声部は、申し訳ないけれど、
適当に、あしらっておきます。
ちょっとくらい、つながっていなくても、いいとします。

オーケストラや室内楽では、
各声部の人が、きちんとレガートにしていますが、
ピアニストは、
たった2本の手で、複数の声部を取り扱っているのです。
このくらいでないと、
なかなか、うまくいきません。




* まとめ

連続和音をレガートにするときは、
ソプラノをとてもレガートにするだけで大丈夫





Chiyo



動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: