2022年3月23日水曜日

無理してやることはないですが



 
ピアノは、孤独な練習ばかりです。
もちろん、合奏をすることはできるのですが、
趣味ピアノをなさっている方の大半は、
一人で弾いてらっしゃることが多いようです。

一人で弾くのもいいですが、
どなたかと弾くのも、とてもいいのです。
まず、楽しいかもしれません。
次に、聞く耳が育ちます。

細かいこと、
バランス、
リズムの感じ方、などなど、
今まで聞こえていなかった、
たくさんのことが聞こえてきます。

それから、
息の使い方を覚えられます。
特に、歌、管楽器と、ですが、
うまいパートナーとでしたら、
どんな楽器でも。

独学の方は、
パートナーを見つけるしかありません。
一方、
レッスンを受けていらっしゃる方でしたら、
先生に、連弾のお相手を頼む、という手もあります。

また、
連弾、とまでいかなくとも、
ふだんの曲の、
右手のパートを自分で、
そして、左手パートを先生にお願いする、ということもできます。
そして、右左、そのまた逆も。
これは、ゲームみたいなもので、
2人3脚のような面白さがあります。
そして、
実は、かなり勉強になることが多いのです。
これは、やってみるとわかります。

実際、
若い生徒さんに、これをやってみると、
みるみる、ぐんぐん、上達します。




* まとめ

たまには、ドュエットをしてみる。






 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: