2022年3月29日火曜日

どういう順序で、新曲に取りかかるか


 これまでの曲が、上がって、
新しい曲を、もらいました。
さて、これから、新曲にとりかかるのですが、
どういう順序で、とりかかったらいいのでしょう。

元気のいい曲、
悲しい曲、などと、雰囲気がつかめていると、
よけいに、すぐ、音楽的なことを追求したくなります。
それは、楽しいのですが、
たまに、それをやりすぎて、先生にミスタッチなどを注意されて、
基本がまだだったなぁ、と思ったりします。

一方、講師の私は、こんなことを思っています。
いったんまちがって覚えてしまうと、
それを直すのに、手間がかかります。

1、(まちがって)いったん習ったことを、
2、忘れる作業をして、
3、新しく、正しいことを、習う
と、3段階の工程をふまないとなりません。
もったいない、と思ってしまいます。

それなら、
はじめから、すんなり、正しいことを覚えてしまえば、
1つの工程で、すみます。
すると、進むスピードが、がぜん速くなります。

まぁ、寄り道するのもワルクないですが、
最短距離で行こうとすれば、こうなります。



* まとめ

0、(音楽的なことは、常に並行して考える)
1、 片手ずつゆっくり練習、強弱は無視 (mfで)
2、 それができたら、ゆっくり両手 (ペダルはまだ)
3。 それができたら、強弱、表現、rit.などを、はじめる
4、 音楽的なことに、とりかかる → できあがり


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: