Chiyo
動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師
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動画添削形式。フランスより愛をこめて。家にいながら、こまぎれの時間でスピード上達。大人ピアノ。日常に、夢とスパイス。マイペースでレッスン。初心者歓迎。動画はLINEか、WhatsAppで送ってください。
同じような 例えがうまくて 生徒さんのいい所を引き出して
やる気にさせてくれる先生だったのですか?
昔は厳しい先生が多かったように思いますが」
まあ言ってみれば表現の仕方ですね。
ピアノで言うと
今までは そこにクレッシェンドと書いてあるから だんだん強く。
ピアニッシモだから 消えるような音で。みたいな。
そこには音楽の物語はありませんでした。
もちろんテクニックがないと 思うような表現が出来ないので
それはそれで必要ですけど」
S 「Chiyo 先生みたいな教え方をする方に 初めて出会って
今はピアノが楽しくて いい時間が過ごせてます」
ピアノのレパートリーは、
ものすごく、多いです。
練習曲から、演奏会用のまで、
人生を、3回くらい生きても、
弾ききれないくらいではないか、と言われています。
(その点、チェロとか、クラリネットのは、
気の毒なほど、少ないです)
ですので、
生徒さんが、新しい曲にうつる時には、
私は、余裕たっぷりに、
「どんなのが、弾きたいですか」と、
尋ねることが、できます。
それだけ、チョイスがあるからです。
いろいろ提案して、
あれこれ、好き嫌いを言ってもらって、
選ぶことができます。
すると、
私のクラスでは、90%の確率で、
「悲しい曲」という答えが返ってきます。
大人の方もそうですが、
ピチピチ、元気いっぱいの子どもさんが、
そういう曲を弾きたがるのは、
いつも、ふしぎに思います。
10代の人たちは、、、わかるような気もします。
ところが。
2020年、ウイルスのせいで、
ロックダウンになった時。
オンライン授業で、生徒さんに聞いたところ、
ほぼ大半が、
「楽しい曲!」を、願ったのです。
しばらくしたら、
また、元にもどったのですが。
それは、どういうことなのでしょう。
よくわからないのですが、
興味深いな、と思いました。
その時の、気持ちの状態で、
弾きたい曲が、かわる、のでしたら、
弾きたい曲をみれば、自分の状態が、
わかるのかもしれません。
今、
どんな曲が弾きたいですか?
「先生のレッスンもっと早くお願いしておけば良かったと思うくらいです!
これからもよろしくお願い致します」
「親指ですが、この方が弾きやすく(正しい弾き方なので当然なのでしょうが)
親指がリードしてくれるような、指を引っ張っていってくれるような感じ?が致します。
もうしばらく気をつけながら練習して、
正しい弾き方が定着すると良いなと思います。
上達していると先生におっしゃって頂けてとても嬉しいですが、
それも先生のアドバイスが的確で
具体的な改善策を教えて頂けるからこそだと思います。
自分では気付かない事ばかりなので、
思い切ってレッスンをお願いして、本当に良かったです♪」
若い生徒さんが、私のピアノのクラスに入学する時、