2022年3月30日水曜日

メシアン先生に、ちょっと

今週から、フランスはサマータイムになりました。
夕ご飯の時間になっても、まだ外は明るいです。
そのかわり、今のところ、朝が暗いです。

それでも、鳥の声がたくさん聞こえてきます。
春だ、ということがわかります。
その中でも、
歌が上手なのは、黒いツグミ!
一体、何を言っているのかな、と、
わかりそうでわからない言葉です。

そして、その表情の豊かさと言ったら!
もう、これはコンサート。
思わず、
録音してしまいましたので、
下に載せておきます。

そんな時に、思い浮かべるのは、
フランスの大作曲家、メシアンです。
歌の鳴き声に魅せられて、鳥シリーズ作曲をたくさんしました。

ですが、
ピアニストとしての私の思いは、
ちょっと、ネガティブです。
ピアノソロや、合奏曲を数曲、弾いたことがあるのですが。

「歌の鳴き声に魅せられた」ところまでは、
私も同感。
ですが、そのあとの、
それを、楽器で奏でる、には、
うーん、とうなってしまいます。

まず、譜読みが、ものすごくめんどくさいです。
そして、
「黒ツグミ」の声を思い出しながら、
一生懸命マネしたりしますが、
なかなか大変です。

そして、いざ、うまくいったところで、
そんなに嬉しくもありません。
それに、聴いてる方だって、
もしかすると、本当は、
本物の「黒ツグミ」を聞きたいのではないか、と
思ってしまいます。
私がいくら頑張っても、
黒ツグミの方が、レベルが上だと思うのです。

そんなことを思い出しながら、
今朝は、朝のコンサートを、一人、聴きました。


これが、黒ツグミ君の歌です。
やっぱり、レベルがすごいと思うのですが。。。









 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: