「もっと歌って」と言われても、具体的にどうしていいのか。
その続きです。
先日は、伴奏とメロディとの音の差をつける、ということをお話ししました。
きょうは、音色についてです。
音色は、たくさんあったほうがいい、と言われています。
写真のピクセルのような話です。
ですので、
音楽家は、音色が豊かな楽器の方が、いい、と、
高い楽器を買ったりします。
ところが、
実際には、そんなにたくさんの音色を持たなくても、
音楽表現は、できることもあります。
チェンバロなど、
音色に変化をあまりつけられなくても、
表現できることは、いくらでもあるのです。
色鉛筆に、12色、24色、36色、と
色々な箱があったのを思い出します。
大きな箱は、憧れでした。
でも、
たくさんの色を持っていれば、素敵な絵が描けるか、というと、
そうとも言い切れません。
きょうは、
ピアノで、初心者の方でもできる、
効果的な音色の使い方をお話しします。
コツは、
色のコーディネートと似ています。
その隣に、どういう音色を持ってくるか、です。
この色のセーターは、このパンツには似合わないけれど、
この白のパンツだと、グッときれいに見える、という感じです。
色が、はえます。
ここは、mp にしたい。
でも、その前が、mp だったら、ちっともはえません。
ですから、その前を、もっと強くしてみる。
または、その後を、ちょっと強めに。
ここは、弱いけれど、くっきりした音にしたい。
でも、その一方で、伴奏や内声が、やかましければ、
はえません。
伴奏や、内声を、もっとぼやっとした音にする。
(ぼやっとした音というのは、誰にでもできます)
など、など。
少ない音色で、どれだけの表現ができるか、を、
この方法で、試してみてください。
* まとめ
そばに、何を持ってくるか、で、
音色は、グッと効果的に
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