2021年3月17日水曜日

ピアニストの、コレステロール

以前は、コレステロール値が上がるというので、卵は、たくさん食べられませんでした。
今では、考えが変わって、
コレステロールも大事ですし、卵も一日に2個食べてもいい、となりました。

ピアニストにも、そういうことがあります。
それは、
大人になってから、再びピアノを始められた方を拝見していて、思います。

* リズムを正確にするには、メトロノームを使う(使わねば)

* バッハは、感情をおさえて、弾く

* 手の形は、常に丸くする、、、など。

ということを身につけられていた方に、
私が、まったく別なことや、
時には、正反対なことを提案せねばならないことも、あります。

すると、
びっくりされたり、
ああ、良かった、という気持ちになられたり、
色々です。

いずれにしても、
「じゃあ、今までのあれは、なんだったのか?」
という気持ちがします。

時代が変わって、
研究も進んで、
新たな観点も、生まれてきます。
ですので、そういうことが起こります。

私には、
どちらにも、一理あるように思います。
バランスが取れるのがいい、のかもしれません。
ともかく、
新しいやり方を試してみるのがいいと思います。
そして、どんな風に感じが変わるか、を
体験してみるのが面白いと思います。

今まで見ていた同じピアノが、
全然、別物に感じられたり、
まったく違う音が聞こえたり、
タッチが、しっとりしてきたり、と、
新しい雰囲気が、感じられたりします。

それが楽しいと思いますし、
ますます進んでいくエンジンにもなったりします。
それをお供するのが、
とても楽しいです。

* まとめ

時代は、どんどん変わっている。
新しいやり方を、試してみると、ドンドン進める可能性。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: