2021年3月16日火曜日

リミットレスな、私たち

きのう、日本のテレビを見ていましたら、東北の農家の様子がうつりました。
炭焼きがとても上手な、80歳を越した夫婦の方が、見えました。

ずいぶんハードな力仕事だと思いますが、
もう何十年もやっているそうです。
木を切るのが、82歳のおばあちゃんの仕事。
揃えられた木を、かまどに入れるのが、82歳のおじいちゃんの仕事。
楽しそうに仕事しています。

「炭焼き」という、その仕事は、
全く知らなかったことなのですが、ものすごい微調整を必要とする、
名人芸なのだそうです。

いい炭が焼ければ、
それは、煙もあまり出ず、匂いもせず、
熱く、よく燃える。

それができるようになるには、
何十年も必要だそうです。
そして、
次の世代に、その芸を、教えてらっしゃる。
それが、楽しい、と。
(あぁ、わかります。私もです)

いい空気の中で、
野菜も育てて、
毎日、力仕事をなさって、それは、健康にいいに違いありません。
だから、
そのお年でも、お元気なのかもしれませんが、
同時に、
そのお年でも、そういう力仕事ができる、という
ステキなお姿を拝見して、
思います。

人間は、続けてやっていれば、
高齢になっても、いろんなことができるように設計されているのだと思います。


「いつまでできるかねぇ」
「ずっと。死ぬまで」
「そうだべな、死ぬまで」と、

ニコニコ顔の、おじいちゃんでした。

日本のお年寄りは、すごいなぁと、
改めて、力をいただきました。




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: