2021年3月23日火曜日

時間が、ない時

大人になって、ピアノを弾いていますと、子どもの時とはちがって、
なかなか思うように時間がとれない時もあります。

そういう時は、みなさんどうなさっているのでしょう。

私は、あまり気にしないで、やり過ごすのがいい、と思っていますが、
一方で、
そのあと、いつものペースに戻った時に、どういう状態になっているか、
ちょっと心配でもあります。

まぁ、サビついてしまうこともありますが、
しばらくやっていれば、またすぐ元に戻るのですが。
それが、ちょっと悔しいのは、確かです。

でも、
今、思いますが、
弾けない時は、弾けない、と腹をくくって、
それに抗わないのが、一番、ということになります。
あとで、後悔するから、なんて思うことの方が、
よっぽどストレスになります。

さて、
それでも、
興味のある方のために、
そういう時、ピアノなしでも練習できる方法を、
書いておきます。

*初級の人向け

むずかしいな、と思っているパッセージを、
ピアノなしで、机とか、膝の上で練習。
(とはいうものの、4〜5回が限度)

楽譜を見るのもよし、なくてもよし。
テレビを見ながら、とか、
バスの中、でもよし。


* 中級、上級向け

楽譜を出して、頭の中で、弾く。
机の上で、音無しで弾いても良い。
暗譜できる人は、これで暗譜する。

(これは、ものすごく集中力がいることですので、
10分もやったら、限度になります)

ちなみに、
これは、指揮者の人が、やっている練習法です。
指揮をする人は、オケを前にする以前は、
これ以外、準備する方法がないのです。

また、悲しいことなのですが、
政治犯でプリズンに入っていたピアニストなどが、
こういう練習をしていたという話は、いくつかあります。

時間がない、という一種のプリズンに入ってしまったあなた、
いかがですか?
というのは、冗談ですが、
これも、
かなり、強力な効果があります。



* まとめ

ピアノなしの練習法は、ある





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: