2021年3月15日月曜日

ピアノ技術を、インストールする方法


 きのうは、YouTube で、マルタ・アルゲリッチ巨匠の演奏を聴いていました。
YouTube という、こんな便利なものができて、いろんなことができる時代です!
バッハのパルティータ、去年の秋、
観客のいないフェスティバルでの演奏でした。

一昔前は、
アルゲリッチの大ファンが、私のまわりにもたくさんいて、
コンサートがある、と聞くと、遠くても、がんばって聴きに行っていました。
ドタキャンをするので有名なピアニストです。
運よく、コンサートにありつけた人があれば、
そのみやげ話を、
私は、興味深く聞いていました。

どうやったら、あの技術を少しでも盗めるか、と
真剣に、話を聞いていました。

さて、
私は、アルゲリッチのコンサートには、
残念ながら、ありつけたことがありません。
ですが、生のご本人を、近くで見たことがある、というのが、
私の宝物です。

これまたずいぶん昔のこと。
パリで、偉大なる、ポリーニ巨匠のリサイタルに行った時のことです。
ホールの階段を上っていましたら、
気がついたら、
私の目の前に、アルゲリッチが、同じく、階段を上っていたのです!

誰かを探すように、うしろをさっと、見たときに、
私は、気がついたのです。

小柄で、
普通のプリント地のスカートでした。
ショルダーを肩にかけていました。
ふつうの人でした!
こんな小さな体から、
どうしてあれほどのエネルギーが??!!

(ついでに書いてしまうと、
ふと上を見上げたら、
あの小澤征爾さんが、立っていらっしゃいました!)

さて、
そんな強い印象で始まったコンサートは、
ポリーニ巨匠が、バッハ平均律を全曲(I,II)という、
珍しいプログラム。
ペダルをふんだんに使った、これまたすごい演奏でした。
忘れることのできない40年くらい前の、コンサートです。

そして、時間はコロナ時代へ。
きのうYouTube で聴いたアルゲリッチのバッハは、 
シナゴーグというユダヤ教の教会で、でした。
響きが豊かでした。
まるでペダルをふんだんに使っているみたいですので、
例のポリーニのバッハを思い出したりしました。
アルゲリッチさんも、あのパリのコンサートを、
覚えているかしら、なんて、想像しました。

いつまでもお元気で、
こうやって素晴らしい演奏を聴かせてくれるのが嬉しいです。




こうやって、
動画で巨匠の技術を見ることができます。
見ているだけで、自然に、身についてくることはあります。
ちなみに、
そして、
ずいぶん前の、ラフマニノフの協奏曲も、リンクを載せておきます。

彼女の技術は天才的ですので、
見ているだけで、圧倒されます。
手の動きが速すぎて、見えないこともあります。
それでもずっと見ているうちに、
だんだん、技術が、こちらにインストールされてきます。
ピアノっていうのは、こうやって弾くんだなぁというのが、
自然にわかってきます。

興味のある方は、
試されるといいと思います。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: