2021年3月26日金曜日

はじめの一歩

ピアノでも、お片付けでも、なんでも、実行に移すまでが大変です。

「弾きたい」と思っていても、なかなか手をつけられない、
「あそこを片付けたい」と思っていても、いつまでたってもそのまま。
「例のこと、手続きしなくちゃ」と思っている書類がまだ、ある。

ですが、ギリギリの日が来て、
どうしてもやらなくちゃ、と、いざやってみると、
けっこうすんなりと、コトは済んでしまうのです。
呆気ないくらいです。
終わった充実感で、気持ちいいです。

似たようなことで、
ピアノの発表会や、試験の面接の時。
本番の最中よりも、
待っている時間の方が、よっぽどイヤな時間だったりします。
待ち時間。
私など、
ドキドキするのを通り越して、
ただ単に、エネルギーが消え失せてしまうこともあります。

日本では、
案ずるより生むが易し、などと言いますが、
フランスには、そういうのは思い当たらなくて、
「行かなきゃならない時は、行かなきゃ」とか、
アラブの人が
ヤラ!」(レッツゴーみたいなもの?)と言うくらいです。

つまり、
実行中の方が、
実行する前の悩みより、ずっと楽なのです。
あんまり考えすぎずに、
思い立ったら、実行に移してしまう。

そうすると、進めるようです。
次は、何しようか、となります。
どんどん視界がひらけてきます。
そして、だんだん、
楽しい」という声が聞こえてくるようになるのが、
感じられてきます。



* まとめ

「待ち時間を無し」にすると、実行に移しやすい。
 




Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: