2021年8月13日金曜日

ピアノ再開の時に


幼少の時習っていたピアノを、再開なされる方は、
もう、大人ですので、
こういうことを参考になさるといい、と思うことがあります。

再開なされるのですから、
きっと、ピアノがとてもお好きなのに違いありません。
いずれにしても音楽が、大好きな方のはずです。
こんな曲が弾きたい、というのもあるでしょう。
あの人のように弾きたい、という憧れもあるかもしれません。

それらは、素晴らしい原動力になります。

そして、
そこを、もう少し奥へ行って、
この曲を、こんな風に弾きたい、ということを、
追求する、ということに注目していただきたいと思います。

曲の選択では、
先生にリクエストしていただいてもいいのです。
ですが、いったん曲を選んだあとは、
その曲を、どう弾きたいか、
もしくは、
どのように聞こえるのが、いい、と
自分は感じているのか、

を、はっきりさせておくといいです。

それは、
幼少の時には、あまり、
してこなかった作業だと思います。
若い頃の続きで、ピアノを習うのもあり、ですが、
せっかく大人になったのですから、
これまでの人生経験、
そして、磨きのかかった感性を、フルに使っていただきたいと思います。
いつも、「自分の聞きたい音は?」に
耳をそばだてている、
ということです。

自分の弾きたいピアノに向かっていく、
というのは、楽しい作業だと思います。



* まとめ

大人になったら、大人ピアノ。
音楽づくりの主役は、あなた。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: