2021年8月28日土曜日

永年の夢がかなう(譜めくり器)


 こんな日が来るとは、思ってもいませんでしたので、
とてもうれしいです。
何かと言いますと、
楽譜を足でめくれる機械が、手に入ったのです。

ふだんの練習の時も、
譜めくりは、めんどくさいです。
その中で、一番大変なのは、室内楽の楽譜。

ピアノ譜だけでなく、
他の楽器の譜も並行して入っています。
(合唱曲の譜のように)
すると、すぐ、ページの終わりに来てしまいます。
譜めくり頻度が、ものすごく増します。

ただでも、
室内楽の曲は、(ピアノトリオとか、バイオリンとのドュエットとか)
技巧的にややこしいのに、
それに加えて、しょっちゅう譜をめくらなくてはならない!
その難しいこと、
肩にとってツラいこと、は、
経験のある方なら、ご存知と思います。

コンサート本番なら、人間に、
つまり、
「譜めくりさん」に、お願いできます。
とても貴重な、縁の下の力持ちです。
同士であるピアニストにお願いすることが多いですが、
その方は、
ゆったり音楽を楽しむこともできず、
神経を集中して、めくってくださいます。
その大変さは、ピンポン競技くらい難しいのです。

その上、
それだって、ちょっとは不安があるのです。
ぴったり、いいタイミングでめくってくれるかどうか。
上手な「譜めくりさん」、というのは、
とっても貴重な存在です。

と、永年、そんな悩みがありました。
そして、
いつも、自動でページめくりできたらいいのに、と、
夢を見ていました。

それが、
叶ったのです!
ペダルで、ページをめくれます。
紙の楽譜ではなくて、
タブレットの楽譜ですけれども、
ちゃんと、めくれるのです。
使い物になります。
少し、練習しなくてはなりませんが、
手でめくるよりは、簡単でしょう。

しかも。
ブルートゥースではなくて、
ケーブル接続できます。
ブルートゥース苦手人間にとっては、
うれしい限りです。

(ブルートゥース譜めくり器でしたら、
たくさん存在していたのです)

ちょっと信じられない、
この便利さを、今、味わっています!






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: