2021年8月31日火曜日

音楽表現の、ヒントになる

 

前回は、
仕上げた曲を、YouTube にアップして、
楽しむ、という話でした。

その Riko さんから、もう一つ、
いいお話を聞きましたので、
紹介いたします。
 

Riko さんは、
歩まれたピアノ人生が、ちょっと、めずらしいのです。
小学生の時に、イランに3年半、生活なされたということです。
それまで習っていたピアノは、イランでも続けられます。
先生は、
イランとフランス人のハーフであられる、
おしゃれな、おばあさん先生。

今ですと、
イランといえば、ちょっと遠い国になっていますが、
文化の豊かな国と想像します。

では、「フランス語でレッスンでしたか?」と
お尋ねしたところ、
そうではなく、ペルシャ語。
ペルシャ語は、よくわからなく、
ピアノは、先生の真似をしながら習ったということです。
そうやって、
ピアノの楽しさを教わった、とおっしゃいます。

それは、よかった、よかった。
音楽は、
コミュニケーション道具ですから、
言葉が通じない時こそ、
使えるのかもしれません。

ピアノの表現では、言葉で伝えられないことを、
伝えられるのです。
その、ヒントになる、と思います。
そして、その上、楽しさを教わった、とは、
いい経験だったのだなぁと、思い浮かべます。


* まとめ

ピアノでは、言葉で伝えられないことを、
伝えられる






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: