2021年8月31日火曜日

大人ピアノ発信中!(YouTube)

 


 「ふだん塾」受講生の方で、
こんな楽しみ方をなさっている方もある、と、
うれしく思いましたので、
ご紹介します。

この6ヶ月で仕上げた6曲を、
YouTube で発信なさっています。
そこで記録しておく、という目的も果たせませすが、
世界に向けて、
ご披露していることにもなります。


ピアニストサークルで、定期的に演奏したり、
今、これからは、
駅ピアノで弾こう、とされている、
とても活発な女性、Riko さんです。

ご縁あって、「ふだん塾」へおいでになりましたが、
もうすでに、
相当なレベルの方でした。
フレージングが得意な方です。
ゴスペルの活動も、なさっていると聞いて、
あぁ、なるほどと納得しました。
とても熱心に、かつ情熱的に、
練習なさる方です。

ピアノの演奏は、うまく弾けても、それは、
煙のように消えて行ってしまいます。
それを、こんな風に、
素敵に記録するのは、いい考えだと思います。

そして、このように、
自分が達成したことを、
貯金箱のように、YouTube に、少しずつ貯めていって、
達成感を感じていく、というのは、
教育学的にも(?)意味のあることです。
それが、上達につながると思います。
どんどん、バージョンアップしていきます。


それから、
Riko さんの、ピアノ人生について、
いいお話を聞きましたので、
それは、次回、また書きたいと思います。



* まとめ

達成感を味わうと、それが上達につながる




Chiyo







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: