2021年8月31日火曜日

にっちもさっちも、の時は

長いこと練習しているのに、うまくいかない時。
そんな時、
フランス語の、ヘンな標語が、頭に浮かんできます。

Diviser pour mieux régner.

「分割して支配せよ」という、戦略方法です。
もともとは、支配しようと思ったら、
ケンカの種をしかけましょう、という、
あまり気持ちのいいものではないのですが。

さて、
それが頭に浮かんでくる時は、
私は、どちらかというと、ビフテキを思い出します。
ビフテキを一枚もらっても、
そのままでは、なかなか食べられませんが、
細かく切れば、平らげてしまいます。

と、同じことで、
ピアノで、細かく切り分ける、というのは、

* 両手を、片手ずつ練習

* 細かいセクションに切って

* 複数の声部があったら、分けて

というような練習になります。
なるほど、だいたい、それで、
うまくいくことになります。

それから、
これは、「分割」の一種になるのかどうか、
よくわかりませんが、

* テンポを落とす

というのも、強力です。


まとめ

一枚のビフテキを、どう切り分けるかは、
あなたのセンスで





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: