2021年8月5日木曜日

ゆっくり練習ができない時

サーフィンや、体操などのスポーツを見ていますと、
実に、スピードが速くて、おどろきます。
スローモーションで再び見て、やっと、
あぁ、こういう動作だったのだ、とわかるくらいです。
肉眼では、ついてゆけないほど、速いです。

ピアノでも、
ものすごく速く弾く箇所が、たまにあります。
ですが、
ピアノは、ゆっくり練習をすることができるのです。
ホッと、胸をなでおろします。
(サーフィンでゆっくり練習ができるのかどうか、
それは、わからないのですが)

両手のところを、片手ずつにしたり、
ゆっくりめで弾いてみたり、と、
いろいろ練習できます。
あまりゆっくりできない楽器もありますが、
まぁ、ほぼ、できます。

そして、
そうやっているうちに、
かなり、細かいことを、身につけることもできます。
およそ、私は、
ゆっくりめにして練習しています。
そうしていると、
動画の質がHDになったように
スムースに行くようになります。
きめ細かくなったりします。
だいたい、皆さん、そうしていらっしゃいます。

その点、
サーファーや、体操の方は、
どのようにして、あんなことができるのか、
ナゾのように思えます。
質問をしたことがあるのですが、
「頭で、その動作を思い浮かべる。
そして、いざとなったら、何も考えずに、行く!」ということでした。

なるほど。
そういうやり方もあるのだ、と
感心してしまいます。
ピアノでも、そういうことを、
知らないうちに、やっていることも、
あるかもしれません。

いずれにしても、
その訓練は、頭の下がるものだと思います。









Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: