2021年8月18日水曜日

ウォーミングアップについて

スポーツでは、ウォーミングアップは、必須です。
ですが、ピアノでは、気にしない方もあります。

私も、できれば、時間節約のため、
ウォーミングアップなどは、ささっと済ませたい、と
思うのです。
ですが、やはり、やっておくのが得だとわかります。
時間のない時ほど、やっておくのがいい、となります。
その方が、
あとのパフォーマンスが、グッと良くなります。

体のあちこちに、
油をさしたようになります。
関節や、スジが、なめらかに動きます。
体も、柔らかくなっています。
暑い時でも、差がわかります。

また、ケガの予防にもなります。


プログラムは、

* ハノンのような、体操
* スケール、アルペジオを、いろいろな調で

 上級、中級の人には、

* 柔軟体操(ブラームス練習曲など)なども、良いと思います。

など、
メカニックな練習曲を、
はじめはゆっくり、弱く、
そして、だんだんに音を強くしたり、
スピードを上げたりしても良いでしょう。
(リズム、スタッカートバリエーションも良い)

最後には、だんだんゆっくり、
弱くしていく、というバリエーションをつけても良いです。

などなど、これは、一例です。
今、練習中の曲を使って、同じように弾いてもいいです。
そして、どんな曲でも、
はじめはゆっくり、弱く、というのは、
おさえておきます。

レベルによって、
5〜15分くらい。

* まとめ

ウォーミングアップは、趣味ピアノでもおすすめ







 

 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: