2021年8月26日木曜日

耳を肥やすには


 耳を肥やすのに、簡単な方法があります。
聴き比べをすることです。

フランス国営ラジオで、
France Musique という局があります。
クラシック音楽専門です。
そこで、日曜日の夕方に、昔から、ちょっとひどい番組があります。
「ひどい」というのは、演奏家にとって、です。

なんとも辛口の評論家ばかり数人集めては、
一つの曲の聞き比べをしているのです。
例えば、ベートーベン第五の出だし、
ジャジャジャジャーン、から、あと1分くらいだけを、
6種類くらいかけては、
演奏家の名を明かさずに、なんだかんだと、批評を始めます。
そのあとで、名を明かします。

その、批判のしかたは、かなり辛口です。
当の演奏家が聞いたら、へこみそうです。
でも、まぁ超一流の演奏家たちは、大丈夫なのかもしれませんが、
それはさておき、

同じようなことを、
私たちピアニストも、やってみるといいと思います。
一つの曲の、
少なくとも3〜4種類の演奏を、聞いてみます。
なにも、辛口の批評をする必要はないのですが、

「気に入った」とか、
「ここが気に入らない」とか、
「あぁ、こんな風に弾いてみたい」とか、
「どれも、満足できない」ということもあるかもしれません。
と、そんな作業をするのです。

それは、楽しいものです。
そして、自分の感性も、磨かれてきます。
耳を肥やす、ということです。

そして、もっといいことは、
自分の音楽ワールドが、でき上がってくることです。



* まとめ

一つの曲を、
色々な人のバージョンで、聴いてみる
(YouTube, Spotify など)







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: