2021年2月23日火曜日

親指の、くぐらせ方

親指のくぐらせ方について。
色々と質問を受けますが、人によって、違うようです。

まだ、クグらせ方についてググってはいませんが、
こう、とはっきり言えないのは、たしかなようです。

* 私が習ったのは、
「手首をゼロの状態にしておいて、親指を移動させる」
でした。
すると、2や3の指が軸になって、
コンパスのような動きをします。

* ところが、
フランスでは、手首は固定しておく、という説明をするのが
スタンダードです。
親指だけが、よっこらしょ、と隣のキーまで移動します。

私に言わせると、
ちょっとそれは不自然です。
手や手首にテンションがかかって、損です。
親指の移動にも、エネルギーがいる。

だいいち、
そう言っている先生ご自身だって、
よく見てみれば、時には、
手がちょっとコンパスのように動いています。

やっぱり、少しは遠心力を使って、
くぐらせるのが、エコモードなのだと私は思います。

* また、
もう一つ、アルペジオで、手首を回すヒマがない場合もあります。
その場合は、
手、そのものを、横にスライド移動させます。
厳密にいうと、あまりレガートにはなりませんが、
そんなこと言ってるヒマはない、というほど、
速いテンポの時です。

という風に、
いろいろあって、一概には言えません。
皆さんは、どうなさっているのだろう、とも、
興味がわきます。

上の、フランスの説明のし方は、
きっと、ヒジまで大きく動かして回す人がいるのを、
それは、やめましょうという意味かもしれない、とも思います。

いつだって、
なるべくエコモードにする、が一番、と思います。

* まとめ

「省エネにする」、が、世界共通かもしれない





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: