2021年2月22日月曜日

本番が、近づくと

発表会、コンクールなどの本番が近づいてくる時の、心得は、
大人の方と、子どもさんでは、ちょっと違ってきます。

いずれにしても、
本番が近づいてきて、なんとなく嬉しく、
かつ、
なんとなく緊張してしまうのは、同じです。

子どもさんには、私は、
その当日に、ベストな仕上がりになるように、
やっていきます。
ギリギリまで、色々やって、
当日、はい、できました、という感じでしょうか。
まぁ、一週間前くらいに、でき上がっている、というような。

さて、
大人の方も、それでいいのですが、
でも、
曲が長かったりしますと、もう少し時間に余裕を持って、
準備することもあります。

当日より、ずっと前に、仕上がっている、
ということになります。

さて、ここからが、ポイントです。
そのあと、どうするか。

冷凍庫に入れておけばいい?
そのでき上がり状態を、どうやってキープするのか。


大人の方に、私がおすすめしているのは、

ちょっと脇に置いておく、
部分練習をする、
曲想を、考え続ける、
2日おきくらいに、練習する、などです。

個人的には、私は「脇に置いておく」派です。
超苦手な部分のみを、淡々とトレーニングし続けます。


そして、
何よりも、
毎回、違う弾き方になってしまうのを、楽しんでいます。
曲想は、あらかた決まっていても、
細かい言い回しは、毎回、即興、という気持ちです。

ちょっとデリケートな期間ですので、
技術と曲想のバランスを、
よくしたいと思っています。

そして、
いろんな環境で、ご披露する練習をしています。

* まとめ

いったんでき上がった曲を、キープするには
工夫が必要





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: