2021年2月17日水曜日

「遊び」について

遊びについて、などとタイトルを書くと、
また、なんだか難しそうな説明が続きそうですが、

音楽は、クラシックでもポピュラーでも、
ピアノを弾くときは、
実は、遊びの部分が大きい、と思うのです。
ふざけているわけではないにしても、
マジメにやっているわけでもないです。

そのあたりを言葉で説明するのは、難しいですが、

例えば、

* 暗譜で「?」となったら、適当にアレンジ即興で続ける、とか

* 同じ曲でも、毎回、ちょっと違う気分で弾いている、とか、

* 楽想を考えている時に、変な感じがしても、自分なりの「これ!」というのをやってみる、とか、

* たまには、わざと、マジメくさって弾いてみる、とか、


そんなことです。


それがないと、なかなかやってられませんし、
それがあるから、楽しい、とも言えます。
次は、一体何が起こるのかな?と、
ワクワクしたりします。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: