2021年2月12日金曜日

一番肝心なこと(暗譜 step5ラスト)



いろいろ、お話ししてきましたが、
これらの作業が済んだあとは、安心して、全曲を弾いてみましょう。

そして、ここが、一番肝心なところですが、
音楽を、楽しみましょう。
暗譜にはこだわらずに、
自分の「記憶」を信頼します
記憶は、ちゃんとされているのです。
それにおまかせします。

とはいうものの、
どうしても不安になってしまう人は、
別なところに意識を向けるのがいいです。
楽想を強く感じて弾く、とか、
メロディに集中する、とか、
テンポに注意する、とか、
和声に強い人なら、和音進行に注目する、とか、
それは、
いろいろです。
どこに注目するのがいいか、
先生に相談するのもいいかもしれません。

一番よくないのは、
「あれ、どうやって弾くんだっけ」や、
「どの音だっけ」です。
そういう不安の下には、
私たちの偉大な力が流れている、というのを信じて、
それに乗っかる工夫をしましょう。

もう、かなりの備えをしてありますから、
大丈夫です。
これだけやっておけば、
もう、流れに身をまかせるだけです。
そして、
きっと、楽しめると思います。


* まとめ

音楽の流れに、身をまかせる





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: