2021年2月27日土曜日

悩めば悩むほど、わからなくなる

ピアノを弾いていて、
この部分は、どうしてうまくいかないのだろう、とか、
コンサートの本番前、どうなるだろうか、と心配になる、とか、
どうして練習したくないのだろう、とか、
悩みがつきないことがあります。

いったん、
どうすればいいのだろう?というループに入ってしまったら、
なかなか抜けることができません。

練習しても、しても、ダメ、
努力しても、しても、ダメ、という日はあります。

まぁ、
人間の力ではどうすることもできない、っていう感じです。

私の経験からいきますと、
悩めば悩むほど、わからなくなります。
だから、その悩む、をやめればいいのですが、
なかなか、それができないから、悩みます。

で、そういう時に、私がしていることは、
悩んでる、と気がついたら、
別なことをする、です。
お掃除でも、お散歩でも。
そして、
天にお任せしちゃう、という感じです。
解決法を見つけようとはしないで、
別なことをします。

そう簡単にはいきませんが、
頭に、そっちの方向に行かせない、っていうのが肝心。
それで、だいたい、うまく行きます。

フランス語に、
「やることやったら、天が助けてくれますよ」っていう
優しい言葉があります。
日本にも、そういうのがありましたね。

応援しています。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: