2021年2月3日水曜日

コロナと、子ども

今、私の勤める音楽院では、通信簿をつける時期です。

今回の通信簿は、コロナのせいで、
特殊です。

点数をつけずに、ちょっとしたコメントを書くだけになっています。
結果には、あまり注目しないで、
たゆみなく練習しているかどうかを、
上中下で、評価する、となっています。

もともと、
私は、ピアノで通信簿をつけるのには、賛成していません。
生徒さんそれぞれが、
それぞれのペースで、ちゃんと進んでいるのですから、
他人とか、基準と比べるのは、必要ないと思うからです。

とはいっても、
フランス中がこういう制度なので、
しかたありません。
適当に、あしらっています。

それはともかく。

今回の通信簿が、結果重視ではなくて、
努力に注目する、というのは、
コロナのせいで、みなさんあまり結果が出ないだろうという
前提があります。
ですが、
私の見ているかぎり、
子どもたちも、思春期の人たちも、けっこう、ちゃんとやっています。
着実に上達しているようです。

コロナでなくったって、
弾けない時もあれば、
弾ける時もあります。
どちらかというと、コロナのおかげで、
一人でピアノに向かう時間が増えている、くらいです。

今、発表会や、音楽会がないのが、
ちょっと残念ですけど、
晴れて、そういう機会ができた時には、
みなさん、喜んで、腕前をご披露するのだと思います。
ただいま、充電中。

楽しみです。





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: