2021年2月25日木曜日

「暗譜は必要か」他

ゆうべは、フランスでは、クラシック音楽の賞が出されました。
今、活躍中のフランスの音楽家に、放送界が賞を出します。

ピアノ部門では、その中に、
アレクサンドル・タローという人がいました。

私の、大好きなピアニストの一人です。
そして、とても自分ペースでやっていくところが、おもしろい。
素晴らしいです。

チェンバロ曲を、ピアノで弾ききる、とか、
コンサートは、楽譜をみて弾く、とか、

(暗譜については、
リヒテル巨匠も、ある時から「暗譜をするために時間を費やすくらいなら、
そのぶん、音楽的な練習をした方がいい」と言って、
楽譜を見て弾いていました)

そして、
何よりも、オリジナルだと思うのは、
自分の家に、ピアノを置いていないことです。

たしか、その理由は、

「家にピアノがあったら、一日中引きこもって弾いてしまう、
それが効果的だとは思っていない」

というようなことです。

だからって、
わざわざ、他人の家に行って練習する、というのも、
おもしろいですね。

いずれにしても、
私は、彼の演奏が大好きです。

マイペースですし、

ピアノを歌わせる、ということを大事にしている、とも

ウィキペディアに、書いてありました。

同感です!

 


Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ講師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: