2021年2月9日火曜日

暗譜の、ウソ(暗譜step1)

暗譜のしかたについて、質問がありました。

ピアニストそれぞれの方に、やり方がありますので、
これ、というレシピはないのですが、

いくつか、ポイントみたいなのは、あります。

だいたい、
弾き込んでいれば、覚えているはずなのです。
それが、
ある時、ふと、わからなくなったりすると、
さあ、大変。

ここで、
「あ、自分の覚え方は、よくなかったのではないか」と、
思ってしまうのだと思います。

おまけに、
あとで先生に、
「ここを、しっかり覚えていなかったからだ」と
指摘されたりします。
試験でも、そういうことは、よく言われます。
審査をやっているとき、
私は、だいたい異論を唱えます。

私に言わせると、それは、ほとんどウソです。
覚えていなかったのではなくて、
その時、思い出せなくなってしまった、のです。

家に帰って、
もう一度やってみれば、ちゃんとできたりします。
私自身、そういう悔しい経験はありますので、
よくわかります。

さて、
それに、どう対応するか。
大丈夫です。
いくつか、方法はあります。

(続く)






Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: