2021年2月16日火曜日

ピアノは、パンのみでは弾けない

コンクール準備のために、ハードな練習をしているときは、
けっこう、食事に気をつけます。

今は、コンクールは受けませんが、
やはり、ピアノを弾くには、体力も必要だと感じています。
筋肉や、スジを使って弾いているのです。
それも、どうやら、手や腕だけではなくて、
腹筋やら、背筋も。

カラダ作りには、それだけの材料も、
必要なはずです。

体にいい食べ物、というと、
フランスでは、すぐに、
肉をやめてお魚、とか、
野菜をたくさん、と言われます。

では、
精進料理で、ヘルシーなのがいいかというと、
ピアノを弾くには、ちょっと足りない気がしています。

私は、
タンパク質を多めにとるようにしています。
長期で、それがいいのか、どうなのか、は、
責任もてないのですが、
まずは、自分を実験台にして、
そうやっています。

理由は、
寿命がのびた今、昔ではできなかったことを、
中年、老年でも、やろうとしていることが一つ。
もう一つの理由は、
今現代の食材は、
なんとなくアクが少ない、というか、
栄養分が薄くなっているような気がする、ということです。
私の気のせい、なのですが。
そんなことを感じているので、
ちょっとは、気をつけたいと、思っています。

卵や納豆、お肉などを、ちょっと多めにとっています。



* まとめ

仙人のお食事で、ピアノが弾けるかどうか、考える





Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: