2021年2月4日木曜日

完璧にやろうと思うと

これは、私のクセなのですが、すぐ、完璧にやろうとしてしまいます。

ですが、完璧にできたことは、今までに一度もないのです。
これだけは、完璧に確かです。

ミスをしないように弾こう、とか
音楽的に、ここはこうして、あそこはこうして、とか、
こないだ、ああできたのだから、今回もそうやる、とか、
いろいろと、欲深く、ピアノを弾いています。

さて、その一方で、
自分でも、気に入ったという演奏ができた時というのは、
どういう時なのか、と考えてみますと、

それは、
やっぱり、楽しかった時です。
なんだか、その曲と、自分とが、ぴったり合わさって、
勝手にうまくいっちゃった、というような感覚です。

誰かとっしょに弾いているとき、
そういうのが、如実に感じられます。
ぴったり合ってしまうような時、
それは、実に甘い、蜜のような楽しい時間です。

きのう、
ある人と、ピアノドュエットをしていて、
そんなことを思いました。

しっかり練習した後は、
なんというか、
まかせるような感じで、波に乗ってしまった感じです。

もしかすると、
アンサンブルをやると、
そういう感覚が、より手軽に育つかもしれません。
今は、
なかなかできませんが、
そのうち、できる日が来ると思います。



Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: