2021年2月5日金曜日

練習が、ラクチン

子どもさんは、ピアノ練習が好きでないことが多いです。
私も、子どもな部分が大いにあるせいか、練習しないで上手くなりたい、と
思うことはよくあります。

寝ている間に、インストールされる、とか、
ブルートゥースで、新しい曲を脳みそに入れちゃう、とか、
想像は、やみません。

子どもさんに、そういう話をすると、
そうだ、そうだ、と、一緒に手を叩いて笑います。

ピアノ練習だけは、新しいテクノロジーでは、
うまくいかないようです。
ですので、
コツコツと、練習するわけです。

練習は、まぁ、面白くない時もありますが、
そして、
「音が苦(おんがく)」になってしまうこともありますが、
それが、
自由に弾けるようになるための道だと思えば、
ちょっとは、気分も変わってきます。

すると、
ちょっとゲームのようにもなってきます。
それには、ステップ by ステップにしてみます。
昨日は、これだけできた。
今日は、もうちょっとレベルアップ。
先週は、こうだった、
今週は、こう。

ゲームだって、いろいろレベルがあるようです。
どんどんアップしていくのが、楽しそうです。
レベル1から始めて、
少しずつ上げていく。

そう思って、
ゲームを楽しむと、
本当にラクになってきますから、不思議なものです。
文字通り、音が、楽(ラク)になったりします。


* まとめ

練習を、ゲームソフトと考えてみる







Chiyo

動画添削レッスン
フランス在住ピアノ教師

レッスン放題。動画、無制限。
初心者、歓迎中
2週間無料、試し。
(中期、長期割引あり)

↓ もっと読む
https://tateitoyoko.blogspot.com/p/blog-page.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: